はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

大人気 鶏と夏野菜の黒酢あん【レシピ】 



揚げた鶏肉と夏野菜を黒酢あんで和えた、鶏と夏野菜の黒酢あんです。

定食の大戸屋さんでは大人気のメニューですよね。

今回は夏野菜をたっぷり使って作りました。

 

f:id:haramaru_gohan:20190802113554j:plain

あんかけに使うお酢に以前は中国の香酢を使っていたのですが、

今は内掘醸造の臨醐山黒酢を使っています。

 

この黒酢は本当に美味しくて、酸味が少なくコクがあります!

煮物の隠し味に少し使うと味が引き締まるので、

暑い夏に作る煮物の隠し味におすすめです。


f:id:haramaru_gohan:20190820153004j:image

 

ちなみに、

私はこの黒酢とこしょうをたっぷり入れたたれで餃子を食べるのが好きです。

 
黒酢あんレシピ】
黒酢大さじ2
しょう油大さじ2
きび糖(または砂糖)大さじ2~3

水100cc

ガラスープの素 小さじ1


片栗粉小さじ2(約6g)+同量の水

【作り方】
①フライパンに黒酢しょう油、砂糖、ガラスープの素、水を加えてひと煮立ちさせる
②同量の水で溶いた片栗粉を少しずつ加えてとろみがつくまで煮る

この黒酢あんがあれば、色々なあんかけ料理ができます♪