はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーはどのくらい飲んでいいの?

まだ11月なのに雪が降りましたね! 半袖半パンが大好きな息子が今年はじめて長袖長ズボンで登校しました(笑) こんな日は体の芯から冷え冷えしますよね。 温かい飲み物でホッと一息したいのですが、 コーヒーの飲み過ぎは冷え性さんには要注意です。 コーヒー…

カーボカウントで糖質コントロール

カーボカウントってなに? カーボカウントは、食後血糖値の主な原因である炭水化物(英語でカーボハイドレイト)の量だけを計算(カウント)し、炭水化物摂取量をコントロールする糖尿病の食事療法のひとつです。 炭水化物を極端に制限する糖質制限食とは異…

スパイスを使って減塩

最近インドカレーのお店が増えて、気軽に本格的なカレーが食べられるようになりました。 インドカレー屋さんのカレーは日本のルーを使ったカレーと比べて、低脂肪で低塩分なのが嬉しいです。 これはやはりスパイスの効果ですね!香りが立つ料理は塩分が少な…

直売所の旬野菜

うちの近所には畑でとれたての野菜を安く販売してくれる野菜直売所がいくつかあります。 本当に新鮮で美味しくてしかも安いんです!! 新鮮なので大根や人参は葉っぱまでしっかり使います。 大根の葉は茹でて細かく切って冷凍しています。味噌汁やスープの具に…

自家製はちみつグラノーラレシピ

市販のグラノーラは糖分が多いので、自家製グラノーラを作っています。 子供向けの甘い物から大人向けの甘さ控えめタイプまで、レシピは沢山ありますが、今回は子供向けの甘めのグラノーラを紹介します。 グラノーラの主原料であるオートミールは、オーツ麦…

山査子(さんざし)の実を収穫しました

去年から育てているサンザシの実がたくさん収穫できました。 写真の奥のお皿にあるのは、一緒に収穫したフェンネルの種です。フェンネルはにんにくとともにすりつぶして豚肉にすり込み、オーブンで焼くと美味しいです! サンザシは生で食べると甘みも酸味も…

痛風の人に納豆はダメなの!?

先日、カフェで30代ぐらいの会社員男女6人組の隣に座りました。 いつもなら聞こえてくる会話も右から左に横流しですが、納豆と痛風についての話題になったのでついつい耳をダンボにして聞いてしまいました。 その中の男性… 健康診断結果で尿酸値が高かったよ…

松屋銀座二人展に行ってきました!

松屋銀座店で開催されている二人展に行ってきました!大学時代からの友人まどかと、土楽8代目福森道歩さんの器が期間限定で販売されています。 食べる人、料理をする人への想いを込めた器はどれも本当に使い勝手がよく、素敵なものばかりです。 まどかの器。…

今年の息子弁

今年作った息子弁当です。 野菜ばかり...と愚痴をこぼされたこともあり、唐揚げを沢山入れた肉弁当もあります。中学生分ぐらいのボリューム! たまにの遠足ぐらいは好きなものを沢山食べさせてあげようとリクエストにこたえました。 お弁当を作る時は、ご飯…