はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

直売所の旬野菜

うちの近所には畑でとれたての野菜を安く販売してくれる野菜直売所がいくつかあります。 本当に新鮮で美味しくてしかも安いんです!!

新鮮なので大根や人参は葉っぱまでしっかり使います。 大根の葉は茹でて細かく切って冷凍しています。味噌汁やスープの具に入れたり、煮物などに青みを少し足したい時にとても便利です。

人参の葉はふりかけや味噌炒めにしてストックしています。

「野菜は毎日たっぷり食べています!!」と話す方でも、食べるのは夕食だけだったりする場合がすごく多いです。 野菜に含まれる栄養素はとりだめができないので、朝も昼も一日を通して食べるとより体が元気になります。

特に野菜に含まれる食物繊維は、毎食続けてとる事によって血糖値の急上昇をおさえ無駄な脂肪を貯めにくくする効果があります。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。 今回は血糖値の急上昇を抑え整腸作用がある水溶性食物繊維の多い食品をPDFで紹介しますね。

水溶性食物繊維の多い食品(PDF)

20161108_105740-640x360

その土地でとれた農作物は、一番栄養豊富なタイミングで食べられます。

地産地消をしていれば、こころと体がよろこぶ栄養豊富な食事になりそうです!