はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【レシピ】さば缶簡単サラダ【さばサラ】、さば缶の栄養的メリットとデメリット

こんにちは、栄養カウンセラーのはらまるです。 さば缶、ブームになりましたね。今は少し落ち着き、流通量も安定してきました。 先日あるお好み焼き屋さんのつまみメニュー【さばサラ】を食べました。 鯖缶に玉ねぎとマヨネーズが乗っているだけのシンプルな…

スポーツドリンクには2種類ある、血糖値をコントロールするための使い分け

糖尿病専門のクリニックで栄養指導をしていると、 毎年必ずといっていいほど、 炭酸飲料やスポーツドリンクなどの飲料からの大量の糖質摂取が原因で高血糖状態となって受診する糖尿病患者さんがいます。 スポーツドリンク こんな理由でスポーツドリンクを飲…

手作りスポーツドリンクのレシピ!とスポーツドリンクの使い方について

息子の部活では熱中症予防の為にスポーツドリンク2L以上持参の指示がでました。 息子は甘い飲料が苦手なので、慣れるまでは大変。 様々なスポーツドリンクを試した結果、 甘さ控えめのもの(ハイポトニック飲料)ならなんとか飲めるようになりました。 スポ…

大人気 鶏と夏野菜の黒酢あん【レシピ】 

揚げた鶏肉と夏野菜を黒酢あんで和えた、鶏と夏野菜の黒酢あんです。 定食の大戸屋さんでは大人気のメニューですよね。 今回は夏野菜をたっぷり使って作りました。 あんかけに使うお酢に以前は中国の香酢を使っていたのですが、 今は内掘醸造の臨醐山黒酢を…

インスタント味噌汁を最高に美味しくする②

先日、茄子炒めを入れたインスタント味噌汁を紹介しました。 が、、、 炒めるよりレンジ加熱の茄子を入れた方が断然美味しかったので紹介します。 こちらが写真。 インスタント味噌汁を最高に美味しくする② 茄子がしっかりと芯まで加熱できていて、柔らかく…

インスタント味噌汁を最高に美味しくする①

私が料理の中で最も難しいと思うのは味噌汁です。 だしや味噌の種類、入れる具材によっても味が変わり、 いつも同じ味噌汁を作る方が難しい… だしを変えたり味噌を変えたり試行錯誤している毎日の我が家の味噌汁ですが、 作るのが面倒な時はインスタント味噌…

さば缶とキャベツのコールスロー

便利なさば缶。 私はコールスローサラダにさば缶を混ぜて食べるのが好きです。 写真は大きめに切った紫キャベツを一度さっと下茹でして粗熱をとり、 コールスローサラダのドレッシングで和えて、 玉ねぎとスプラウト、さば缶を混ぜました。 腹持ちは抜群によ…

イオンの冷凍カリフラワーは便利です

イオンで販売されている冷凍カリフラワー。 みじん切りのカリフラワーだから、見た目はまるでごはんです。 おすすめの食べ方は、冷凍カリフラワーのちょい混ぜ。 冷凍チャーハンにちょい混ぜ カレーのライスにちょい混ぜ ホワイトソースにちょい混ぜ コーン…

全部コンビニ食材です

はてなブログに引っ越してきて初投稿です。 時々ですが、インスタグラムにも投稿しています。 献立のコツやおすすめのレシピなどが中心です。 インスタグラムで喜ばれるのは、 これならできそう!というお手軽メニュー。 こちらは全部コンビニ食材を盛り付け…