はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

インスタント味噌汁を最高に美味しくする①

私が料理の中で最も難しいと思うのは味噌汁です。

だしや味噌の種類、入れる具材によっても味が変わり、

いつも同じ味噌汁を作る方が難しい…

 

だしを変えたり味噌を変えたり試行錯誤している毎日の我が家の味噌汁ですが、

作るのが面倒な時はインスタント味噌汁も使います。

 

そのインスタント味噌汁の中でも

 

うちの息子が「これすごい美味しい!」

と最高評価をつけたみそ汁がこれ。

 

f:id:haramaru_gohan:20190728202422g:plain

 

インスタント味噌汁にゴマ油で炒めた茄子を入れた

「インスタント茄子炒め味噌汁」です。

 

このお味噌汁は食べごたえがあって本当に美味しいんです。

 

作り方は簡単。

①茄子はへたをとって1cm幅の半月切りにし、ゴマ油大さじ1で炒める。

 

②大きめのお椀にインスタント味噌汁を表示のお湯でといて、①の茄子を加える。

 

茄子1本分を使うのでかなりボリュームがあるので、

1人分を少し少なめの2人分に分けて食べてもいいと思います。

減塩にもなりますし♪

 

ぜひお試しあれ~♪