はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

山査子(さんざし)の実を収穫しました

去年から育てているサンザシの実がたくさん収穫できました。

20161110_093754-240x427

20161110_094956-640x360

写真の奥のお皿にあるのは、一緒に収穫したフェンネルの種です。フェンネルはにんにくとともにすりつぶして豚肉にすり込み、オーブンで焼くと美味しいです!

20161110_095153-640x360

20161113_101802-640x360

サンザシは生で食べると甘みも酸味もないく、味気ないりんごみたいでした。半分はドライにして、もう半分は酢につけこみましたよ~。

サンザシは消化を助ける生薬

 

サンザシは漢方薬としても使用されており、消化を促進し、胃もたれ、消化不良、下痢を解消します。

また血液のめぐりをよくする作用もあります。

砂糖と一緒に練り固められたドライフルーツのサンザシスティックとして販売されている物をよく見ますが、これは砂糖が多いので食べすぎには要注意です。

砂糖の入っていないドライサンザシをお勧めします。(中華街に売っています)

中華料理や脂の多い肉料理にサンザシ茶を合わせると、胃もたれしにくくなります。ウーロン茶とブレンドしてもいいですね!