はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

ごま豆乳鍋の鍋つゆのレシピ

土鍋は土楽窯さんの黒鍋をもう20年ほど使用しています。 (写真↓は2台目土鍋:ほぼ日「うちの土鍋」です)

この土鍋は一度温まったら冷めにくく、鍋全体で 柔らかく熱を伝えてくれるので素材を活かした 料理ができるのが特徴です。

何とステーキも焼ける土鍋なんです!

漆黒の土鍋は何を入れても美味しそうに見える デザイン♪長く使いたい一生物の調理器具です。

さて、先日つくったごま豆乳鍋が美味しく できたので、その鍋つゆレシピのご紹介です。

ごま豆乳鍋つゆのレシピ

 

【材料:3~4人前鍋1回分】

こんぶだし 400㏄(水でもOK) 白だし(市販) 大さじ2 味噌 大さじ1 白みそ(西京みそなど) 大さじ1 (なければ普通のみそでもOK) 白すりごま 大さじ4 清酒 大さじ2 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 食塩 小さじ1/2 おろし生姜 小さじ2 豆乳 200㏄

【作り方】

①豆乳以外の材料を全て合わせて、土鍋に入れる。 ②お好みの材料を土鍋に入れて煮て、仕上げに豆乳を加えて温まったらできあがり。

【ポイント】

豆乳は煮立たせると、成分が固まってしまい、 鍋の見た目が悪くなってしまうので豆乳を入れたら ごく弱火にした方がいいです。

すりごまを練りごまに変えるとコクがでます。 私は、あっさりタイプが好きなのですりごまを 使う事が多いです(^_-)。

土楽の土鍋:松屋銀座の展示写真

長くいい仕事をしてくれる土鍋です。