はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

鶏手羽元と大根の黒酢煮

減塩定食のメインメニューとして作ったレシピです。

今回のレシピはお酢がポイント。お酢の中でも、アミノ酸などの旨味成分が多く塩分を控えめにする時には大活躍の黒酢を使いました。

塩分の多い醤油はギリギリまで減らしたので、最初は味が薄いかな…と感じるかもしれません。でも鶏手羽の旨味をしっかり感じる事ができて美味しい!と感じてもらえれば嬉しいです。

 

torikurozuni

手羽元と大根の黒酢

 

【材料】5人分(作りやすい分量)

鶏肉手羽元  10本 大根  8cm(1/4本、250g) 卵   5個 にんにく  1かけ

黒酢  大さじ3 (45g) (穀物酢や米酢でもOK) 砂糖  大さじ1 (9g) 酒  大さじ2 (15g) しょうゆ  大さじ1と1/2 (27g) 水  300~400cc

【作り方】

(準備) ・ゆで卵をつくる ・大根を1.5㎝幅の輪切りにして皮をむき、半月切りにする。耐熱容器に入れて、 ・軽く蓋(又はラップ)をして、電子レンジ500Wで5分加熱する。 ・にんにくは皮をむいてポリ袋に入れ、ポリ袋の上から綿棒で軽くたたいてつぶす。 ・調味料を計量する

(作り方) ※テフロンのフライパンがない場合は、少し油をひいてから焼いてください

①テフロンのフライパンに鶏肉を皮目を下にして並べ、中火にかけて皮に軽く焼き目をつける。 鶏肉を裏返し表面を軽く焼いたら、水をひたひたになるまで入れ、酒を加えて沸騰させる。

②沸騰したらあくをとり、つぶしたにんにく、大根、砂糖、黒酢の順に加え、落し蓋をして 中火で15分加熱する。途中で1回材料の上下を返し全体に味がなじみやすいようにする。

③ゆで卵、しょうゆを加えて、再び落し蓋をして中火で5分煮る。

④落し蓋をとり、火を強くして煮汁が少し残るぐらい(フライパンの底1cmぐらいになるまで)まで汁を煮詰める。

【栄養価(1人分)】

エネルギー264kcal タンパク質21.0g 炭水化物5.8g 脂質16.1g 食塩相当量1.1g