はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

サラダチキン(ゆで鶏バージョン)

シンプルな塩味のお湯で加熱して作るサラダチキンです。 残ったゆで汁は、鶏だしスープとして使えます。

サラダチキン(ゆで鶏バージョン)

【材料】

鶏むね肉…1枚(300g) 清酒…大さじ1

水…600ml 食塩…小さじ1/2

【作り方】 ①鶏むね肉は皮をとり、鶏むね肉と皮に清酒をなじませておく。

②鍋に水に塩を加えて沸騰させ、①の鶏肉と皮を加える。 ※ 鶏肉がお湯にしっかり浸かるようにします。 鶏肉の量に対して鍋が大きすぎると、 お湯につからないので加熱むらができます。 その時はスープの分量(水と塩)を 増やしてください。

③再度沸騰したらアクを取り除いて、火を止めてふたをする。 30分以上そのまま放置して余熱で火を通したらできあがり。

★ポイント

・ゆでる時に生姜や長ネギを加えるとさらに美味しく できあがります!

・鶏むね肉は300~350gぐらいの小さいサイズなら、 包丁で厚みをそろえなくても中心まで加熱できます。 400g以上の厚いサイズなら、包丁で厚みを そろえた方がむらなく加熱できます。

・鶏むね肉は、ゆで汁と一緒に保存すれば パサつきを防止できます。

・塊のまま冷蔵庫で冷やしてから切ると、 きれいに切れます。

【栄養価:鶏むね肉皮つき1枚300g分】 ※鶏肉+スープの全量

エネルギー 451 kcal タンパク質 64.0 g 脂質 17.7 g 炭水化物 1.0 g

食塩相当量 2.8 g カリウム 901㎎