はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

甘味料は体によくないの?

昨年のクリスマスでは初めて低糖質のいちご タルトを焼きました。

小麦粉の代わりに大豆パウダーやふすま粉を、 砂糖の代わりにラカントやシュガーカット などの甘味料を使い糖質とエネルギー量ーをカット。。

食感や香りが気になるふすま粉をタルト生地 に混ぜ込むと香ばしくなり、美味しくできました。

美味しくて低糖質のお菓子はやはり血糖値が 気になる方には嬉しいお菓子です♪

ですが、しっかりバターは使用しているので、 エネルギー量は高くなりました...

さて、このタルトにも使用した甘味料 ですが、体にとってはよくないのでしょうか? 甘味料の中にも種類があり、エリスリ トールの様なカロリーのない物と、

マルチトールキシリトール等のように、 砂糖よりはGI値が低く血糖値を急上昇 させないけれど、少しだけカロリーの ある物があります。

どちらも体に吸収されにくい糖質ですから、 やはり食べすぎには注意したいです。 体質によってはお腹をくだしてしまう 人もいます(>_<)

食べ過ぎると更に食べたい欲求が 増えるという報告もあります。

ですが、少量ならば、食事の楽しみでもある おやつに上手に使ってもいいのではないかと 思っています。

ダイエットや生活習慣病などで、 甘い物が食べられないというストレスは、 時に暴飲暴食の引き金になるからです。

低糖質のおやつは、食べられないストレス を減らし、食事の選択肢が増える事により、 生活習慣改善に前向きになれる事もあります。

食事で体が整ってくると、おやつを食べたい 欲求は自然と少なくなりますので、それまで のつなぎとして、甘味料を取り入れる事も 一つの選択だと思います。

甘味料の種類についてはまた今度(^^♪