はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

カリフラワーのポタージュ

今回はクリスマス会でお出しした低糖質のスープを紹介します。

ポタージュの定番じゃが芋やカボチャなどの根菜類やコーンは糖質が高めなので、今回は旬野菜のカリフラワーを選びました。

じゃが芋やカボチャと比べると100g当りの糖質量は1/8ぐらい。食物繊維が豊富です!

牛乳をたっぷり使ったので、少し糖質量が増えましたが、それでも定番ポタージュと比べると低糖質。

作り方のポイントは焦がさないことだけです!

仕上げにナツメグやピンクペッパーをトッピングすれば、クリスマスのメニューをひきたてます♪

f:id:haramaru_gohan:20190906162237j:plain

カリフラワーのポタージュ

【材料:8人分】

カリフラワー1個(400g) 玉ねぎ 1個 昆布だし 3カップ 牛乳 2カップ、 西京白みそ 大さじ1と1/2(24g) バター 20g 食塩2g(水分の蒸発量で加減) 白こしょう少々 トッピング(ナツメグ・ピンクペッパー)※あれば

【作り方】 ①玉ねぎは繊維をたつように薄くスライスする。カリフラワーは小房に切り分ける。 ②鍋にバターを弱火で溶かし、玉ねぎを加えたら弱めの中火にして玉ねぎがしんなりするまで炒める。カリフラワーを加え、バターを全体にまわすように炒める。 ③昆布だしを加えて煮立ったらアクを除き、弱火にして野菜がやわらかくなるまで20分煮込む。 ④③をミキサーにかけてなめらかにしたら、牛乳を加える。牛乳が温まったら塩こしょうで調味する。 ⑤器に盛り付け、ナツメグとピンクペッパーをトッピングする。

【栄養価:1人分】 エネルギー 74kcal たんぱく質 3.9g 脂質 3.3g 食物繊維 2.3g 糖質 6.5g カリウム 277㎎ カルシウム 80㎎ 食塩相当量 0.5g

※牛乳を無調整豆乳に変えるとさらに糖質量を減らせます。

沢山作って余ったら冷凍もできます。シチューのとろみつけに使ったり、グラタンにしてもいいですね(^^)