はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

ハート形のきゅうりをいただきました

採れたてのきゅうりをいただきました。何とハート型♪

きゅうり嫌いの子供さんに食べてもらうために作っているそうです。

20160710_093240-320x180

きゅうりの栄養価

 

きゅうりは水分を90%以上含みますが、カリウムが多いので摂りすぎた塩分の排出を助けます。

また利尿作用が強い為、むくみを解消したり、体の熱をとる働きがあります。

体を冷やす作用があるので、冷え性の方や胃腸が弱い人は食べすぎに注意してくださいね。

きゅうりを食前に1本食べるようにして、食欲を抑えて減量に成功したという話を聞いた事があります。

食欲が増してしまって抑えられない時には、そんな使い方もできますね(^^)