はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

夏野菜の香りご飯(みょうが甘酢ドレッシングがけ)

食欲の落ちる夏にピッタリなご飯の紹介です。

野菜もご飯も香味野菜と一緒なら、食がすすみます。

新鮮な植物油を食べる方法として紹介したサラダご飯です。自分に合った油を選択して、ドレッシングに使うといいですよ!

myougadon

夏野菜の香りご飯~みょうがの甘酢ドレッシングがけ~

【材料1人分】 麦ご飯…150g(1人分)

きゅうり…1/2本 食塩…少々 大葉千切り…1枚 ごま…小さじ1/2 ツナ(ノンオイル)…1/2缶

ミニトマト…2個 おくら…2本

みょうがの甘酢ドレッシング …大さじ2

【作り方】 ①きゅうりは薄い輪切りにして塩もみして、水気がでたら絞っておく。大葉は千切りにする。 ミニトマトは縦に1/4にカットしておく。おくらは塩ゆでして、 斜め1/2にカットしておく。 ②麦ご飯の上に①の野菜と、ツナ、ごまをのせ、みょうがの甘酢ドレッシングをかけていただく。

※ワンポイント ・ツナの代わりにしらすや鮭フレークでもおいしく出来上がります。 ・ガラスコップや透明カップに盛り付けると、おもてなしのぴったりのサラダ寿司になります。 ・黒米入りのご飯に甘酢をかけると、ご飯がピンク色に発色してきれいです。

【栄養価1人分】 エネルギー 329 kcal タンパク質 11.3 g 脂質 6.9 g 炭水化物 65.8 g 食塩相当量 1.0 g 食物繊維 4.7 g