はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

手作りメープルナッツグラノーラ

簡単に作れる手作りグラノーラレシピを紹介します!

甘さを自分好みに調整できるのが嬉しいです(^_-)-☆

 

メープルナッツグラノーラ

 

【材料(できあがり400g分)】

オートミール(オーツ麦)200g 全粒粉    20g アーモンドスライス    20g メープルシロップ 45㏄(63g)~60㏄(84g) ※植物油    大さじ2(26g)

ローストくるみ   40g ローストアーモンド 40g ローストカボチャの種 20g

※植物油は抗酸化作用の強い油がおススメです!! 太白ごま油、グレープシードオイル、米油、ココナッツオイル等

【作り方】 ①メープルシロップ、植物油をボールに入れて、ヘラでとろりとするまでまぜる。

20161110_103329-640x360

オートミールを①のボールに入れて混ぜ合わせたら、小麦全粒粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。続いてアーモンドスライスを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

20161110_103655-640x360

③ オーブンシートをひいた天板に②を広げ、ヘラで平らにする。平らにする時に少し押すようにして広げると、焼き上がりがゴロっとした塊のようになり、ざくっとした食感のグラノーラになります。

 

20161110_104426-640x360 ④130~140℃に余熱したオーブンで50~60分焼く。(回転しないオーブンは、途中で一度天板の向きを変えて焼きむらがないようにする。)

20161110_112732-240x427

⑤香ばしく焼きあがったら、ローストしたナッツ類をまぜる。できたてはしっとりしていますが、しばらくおいて乾燥するとサクサクになります。

※オーブンによって温度循環が違います。初めて作る時は、途中で焼き色を確認しながら加熱してください。

★ローストナッツを入れる場合(今回のレシピ)

ローストしたタイプ(そのまま食べられる)を出来上がった基本のグラノーラに混ぜてください。 アーモンド、くるみ、かぼちゃの種、カシューナッツ等お好みのナッツで。食塩無添加の味のついていないものにしてくださいね♪

★生のナッツを入れる場合

生のナッツはローストします。 グラノーラの材料を全て混ぜ合わせた後(レシピ②の後)に生のナッツを混ぜて一緒に焼いてください。

又は、好みのナッツをあらかじめ 150℃のオーブンで15分焼いて基本のグラノーラに混ぜてください。

20161116_115358-640x360

お好みで、ドライフルーツを入れても美味しいです。焼き上がりすぐに混ぜるとトライフルーツの糖分が溶けてべたついてしまうので、グラノーラの荒熱がとれてから混ぜます。しっかり乾燥したドライフルーツの方が日持ちします。

 

私がよく使うオートミールはこれです。

アリサン:有機オートミール

アララ:オーガニックジャンボオーツ

どちらもオーツ麦を蒸して平らにのばしたロールドオーツという種類のオートミール

粒が大きくて、噛んだ時の食感が良いのでこちらを使っています。

 

体調や季節に合わせて自分好みのグラノーラにしてくださいね♪