はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

ダイエットを続けるために必要な力って??

テレビの心理戦で大人気のメンタリストDaiGoさんのダイエット本、「ウィルパワーダイエット」を読みました。

『ウィルパワー』というのは日本語に訳すと意思力、続ける力だそうです。ウィルパワーを鍛えて自分との心理戦に勝ち、ダイエットを成功させる方法を伝授した本です。

序章の表題は『ダイエットをした人の9割はむしろ太るという事実』から始まります。

確かに...栄養カウンセリングで減量の相談にのることが多いのですが、過去にダイエット経験がある方のダイエットほど難しいと感じています。

急激な体重減少や食事制限、リバウンドの繰り返しによる代謝が低下していると、ダイエット効果が現れにくく途中で挫折しやすくなるようです。

6694c186222c3221b40fd00a82cc2596_s

この本にもありますが、ダイエットで一番理想的な痩せ方は気づいたら痩せていた!という、痩せ方です。ありえないと言われそうですが、実際にこんな理想的な痩せ方をする方もいます。

気づいたら痩せていた方の共通点とは??

 

『小さな事だけれども継続している』事なんです。例えばこんな事。

『お菓子を食べるときは小さな小袋にした』

『料理の味付けを薄くした』

『よく噛む食材を増やして食事に時間をかけるようにした』

『食後に家事をするようにした』

『夜8時以降は何も食べないようにした』

これは一例ですが、どれも急にはやせないけれどすぐにできそうな事であるのがポイントです。毎月1~2kg減少ぐらいのゆっくりした減量ペース。

強い我慢ではないためストレスが少なく、一つでも継続できているというだけで気持ちが前向きになり長く続けられます。

何かを習慣にするには66日続ける必要があるそうです。まずは66日間これなら続けられそう!というものをひとつでいいのではじめていてはいかがでしょう?継続力をつけてから、じっくりとダイエットに取り組むというのは、速効性はありませんが長い目でみると成功しやすいポイントであると感じています。

食欲は胃ではなく脳でコントロールされているのを考えさせられた1冊でした。