はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

自家製ピクルス

自家製ピクルスの紹介です。我が家は酸っぱすぎるピクルスでは家族が食べてくれないので、少し甘めの味付けです。 ピクルス液に白砂糖が入りますが、実際に口に入る砂糖の量は少量です。糖質が気になる方はラカントなどの甘味料にしても美味しくできます。

f:id:haramaru_gohan:20190906161810g:plain

◇材料

大根…5cm 人参…1/2本 パプリカ(黄)…1/2個 きゅうり…1本 かぶ…1個

(ピクルス液) 酢…1/2カップ、水…150cc 砂糖…大さじ4 塩…小さじ1

 

◇作り方

  1. ピクルス液の材料を鍋に合わせて中火にかけ、煮立たせたらすぐに火を止めて冷ます。
  2. 大根とにんじんは1cm幅の拍子木切りにし、パプリカは種を取って乱切りにする。大根・人参・パプリカをお湯でさっと湯通しして冷ます。
  3. きゅうりとは5cm長さに切ってから、縦に1/4に切る。
  4. かぶは皮つきのまま、1/8等分にする。
  5. 野菜を全てジッパーつき袋に入れて、①のピクルス液を入れ、空気をできるだけ抜いてジッパーをしめる。時々上下を返しながら冷蔵庫で一晩以上漬ける。

どんな野菜でも美味しいですが、長芋や茗荷等の変わり種もおすすめです!