はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

八重咲きドクダミの花

お世話になっている薬膳料理の先生に、ドクダミの花をいただきました。

八重咲きのドクダミだそうで、とても珍しいそうです。

20160614_165059-320x180

繁殖力がすごいので、地植えはさけて鉢に植えるよう教えていただきました。

近所のママにはドクダミをわざわざ植えるの??

と不思議がられましたが、八重咲きで珍しい種類だと説明すると納得していました。

ドクダミは十の薬効があることから『十薬(じゅうやく)』とも呼ばれ、民間薬として使われてきました。

特に解毒効果、痛み止めの効果が強く、『毒痛み』が転じてドクダミと呼ばれるようになったとも言われています。

来年はドクダミ茶作りができるといいなあ。