はらまるごはん

体質に合った食事をみつけて心も体も健やかに

【ホットクックレシピ】えのきつくね

インスタグラムで一番保存数が多いレシピホットクックで作る「えのきつくね」をご紹介します。

 

えのきをたっぷりいれるけど、それほどえのきを感じない!

豆腐も入れてふわふわにして食べやすくしています。

f:id:haramaru_gohan:20211018205622j:plain

えのきは少し細か目のみじん切りにすると、えのきを感じないけどあっさりしたつくねになります。

 

えのきつくね

【材料】4人分

とりむねひき肉 200g
えのき茸 100g(大袋 2/3)
木綿豆腐 100g
かたくり粉 大さじ1
調味料
★しょうゆ 24g(大さじ1と小さじ1)
★みりん 18g(大さじ1)
★きび糖(ラカント) 大さじ1
★かたくり粉 小さじ1(3g)

とりむね:えのき:木綿豆腐=2対1対1
の割合です!

【作り方】

①えのきは5㎜幅のみじん切りにする。
えのき、とりむねひき肉、木綿豆腐、かたくり粉をよく混ぜ、20等分に丸めながら内鍋に並べていく。

②★の調味料とかたくり粉を混ぜ合わせておく。内鍋に並べたつくねの上から調味料をまんべんなくかける。


手動→煮物まぜない→10分 スタート

④できあがったら全体を混ぜてタレをからめる。

【加熱調理時間】20分(余熱含む)

【まぜ技ユニット】
なし

【塩分計算】
塩分0.9%
 400g×0.9% 塩3.6g

【栄養成分】
1/4人分
エネルギー114kcal、たんぱく質14.6g、脂質2.2g、糖質8.1g(ラカント使用で5.9g)、食物繊維1.3g、食塩相当量0.9g

【ダイエットポイント】
つくねから食物繊維もとれるうれしいおかずです♪お弁当にもぴったり。

ケチャップとウスターソースにするのもおすすめです。

下味の塩は抜きました。
レシピを作る時は、美味しいと思えるギリギリまで塩分量を減らしながら試作を重ねています。

今回はつくねに塩を入れなくても、たれにしっかり味をつける事で美味しく食べられました。

ちょっと薄いぐらいがちょうどよい塩分%で作っているので、お好みで調整してくださいね。

日常食の栄養コントロールで、外食もおやつも罪悪感なく楽しむ♪をモットーに、ダイエットレシピを作っています。