はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

【レシピ】エリンギ入りエビチリ(ホットクック)

ホットクックでダイエットレシピを作ってInstagramに投稿しています。

 

今日はエリンギ入りエビチリ


f:id:haramaru_gohan:20210927182336j:image

レシピはこちら

*エリンギ入りエビチリ*エリンギでかさ増しすれば、カロリーダウン&コスパ良しでいいことばかり♪
えびの食感を追求したら、どうしても追加調理が必要になりました。追加エビ投入で、プリプリ食感になります♪

【材料】3~4人分
大粒冷凍エビ 300g
エリンギ 1パック(100g)
長ネギ 1/3本(25g)
酒 小さじ1
塩 少々(0.5g)
片栗粉 小さじ2(6g)

★ケチャップ 大さじ2(36g)
★豆板醤 小さじ1/4~1/2
★鶏ガラスープの素 小さじ1(3g)
★おろししょうが 小さじ2
★おろしにんにく 小さじ1
お酢 小さじ1
★はちみつ 小さじ1(7g)

豆板醤はお好みで調整してください。
このレシピは辛みマイルドです。

【作り方】
冷凍エビは解凍して、背わた(あれば)をとりのぞいてから軽く水又は酒洗いし、水分をふきとっておく。
※すぐに解凍したいときは、塩水解凍がおすすめです。水500mlに塩15g溶かして冷凍エビを30分ほど浸けて解凍します。その後背わた(あれば)をとりのぞいて軽く水又は酒洗いして水分をふきとってください。

①エリンギは2cm幅ぐらいの輪切りにしておく。ネギはみじん切りにする。

②下処理したエビをビニール袋に入れて、酒と塩こしょうを加えて袋の中でふり混ぜる。片栗粉を加えて袋の中で粉をまぶす。

③内鍋に★の調味料を入れて混ぜ合わせる。ネギとエリンギを加える。(エビはまだいれない)

手動→煮物まぜる→3分 スタート

④蓋をあけて、エビを重ならないように並べる。

追加→3分 スタート
できあがったら全体を混ぜ合わせる。

【加熱調理時間】16分(余熱含む)

【まぜ技ユニット】
あり

【塩分計算】
塩分0.8%
エビとエリンギ 400g×0.8% 塩分3.2g
ケチャップ+がらスープ+豆板醤+塩=食塩相当量3g

【栄養成分】
1/3人分
エネルギー136kcal、たんぱく質23g、脂質0.5g、糖質9.1、食物繊維1.7g、食塩相当量1.5g

【ダイエットポイント】
エビは低脂肪で高たんぱく質なのが特徴でダイエットの強い味方になります。エビフライなど油の多い料理が多くなるエビですが、このレシピは油を使用していないので、かなり低脂質な一品です♪
油の使用に余裕があるので、献立はごま油をきかせた中華風和え物なんかを組み合わせてもいいですね。

エリンギを輪切りにして入れています。少しホタテの様な食感でエビチリとの相性はばつぐんです!

鶏ガラスープの素はYOUKIの化学調味料無添加を使いました。

ホットクック、便利です♪

https://www.instagram.com/hotcook.haramaru


f:id:haramaru_gohan:20210927182446j:image

#ホットクック #ホットクックのある生活