はらまるごはん

血糖コントロールレシピ&スイーツ

楽チン調理家電ホットクック

シャープの自動調理鍋ホットクックが便利すぎて、うちにはなくてはならない物になりました。


f:id:haramaru_gohan:20210129203313j:image

一番のメリットは時間が有効に使える事。

材料を入れたらおまかせ調理なので、
調理中でもキッチンを離れられる。

 

だから自分の時間が増える。

煮込みやスープはもちろん、
常備菜、煮豆やゆで卵、あんこまで自動で作っています♪

特に得意なのが肉の低温調理。

鶏胸肉や豚ヒレ肉、もも肉などの低脂肪肉でも肉の水分が分離しない温度で加熱できるので、しっとり柔らかく仕上げる事ができます。


*ホットクックで作る豚ヒレ肉チャーシュー*


f:id:haramaru_gohan:20210129203341j:image

【材料】
ヒレ肉300g
酒 大さじ2
きび糖又は砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
スライス生姜 3枚

★仕上げ用
ごま油 大さじ1/2
みりん 大さじ1

【作り方】
1.ジップロックか耐熱のポリ袋に豚ヒレ肉の塊、酒、きび糖を加えて袋の上からよくもみこむ。肉に酒ときび糖がなじんだら醤油と生姜を加え、空気を抜いて袋をとじる。

2.ホットクック→手動→低温調理→65℃2時間加熱

できあがったら袋のまま冷蔵庫で保存しておけば、いつでも切り分けて食べられます。

より美味しく食べるには。。。

★仕上げ

3.フライパンを中火で温め、ごま油をひく。豚ヒレ肉の塊を袋からとりだして、フライパンで焼いて軽く焼き色をつける。→ここで加熱し過ぎると肉が固くなるので注意⚠️


4.豚ヒレ肉に焼き色がついたらとりだして、肉を薄くスライスしておく。

●たれを作る
5.豚ヒレ肉を焼いたフライパンに、袋に残った煮汁とみりんを加えてとろみがつくまで煮詰める。

スライスした豚ヒレ肉にたれをかけてできあがり。



#ホットクック
#豚ヒレ
#ダイエット
#チャーシュー
#管理栄養士
#減量